LEDと蛍光灯

2024年09月03日

まだまだ暑い日が続いていますね。

 

先日自宅のキッチン手元灯が壊れてしまいました。

 

何気なく、蛍光灯を交換しようと

思って手を伸ばしたら

 

LEDのチップのようなものが並んでいて

本体を交換しないといけないと

気が付きました・・・・

 

LEDは一度付けたら長く利用出来て

すごくエコだと思うのですが

 

交換するしかないというのは

思わぬ出費になるんだなと

 

もう少し世間の流れに乗っておかなくちゃと

思いました。

 

ということで少し調べてみました。

 

2027年問題

 

水銀を使った蛍光灯の撤廃が世界で決められたようです。

(2023年10月末にスイスのジュネーブで開催された水俣条約の第5回締約国会議で、直管蛍光灯の製造と輸出入を2027年末までに禁止することが決定されました。)

 

その為、多くの企業が蛍光灯を製造することを終了しています。

 

製造中止ということは

新たな製品が買えなくなる

 

LED商品に変わっている状態

 

今現在、蛍光灯を利用されている方は

壊れた場合は器具を購入する。

 

ってことになるようです。

 

 

時代に取り残されないように

日々勉強したいと思います。

 

 

 

 

キッチン